くすりのあしたを考える。東和薬品

東和薬品のジェネリック情報提供体制

必要とされる情報を、
必要なときに的確にお伝えして
高い信頼づくりに努めています。

迅速かつ適切に情報を提供
医療用医薬品メーカーとしての信頼を得るために、迅速かつ適切に情報を提供することを大切にしています。
東和薬品では専門的な教育をうけたMR(医薬情報担当者)を中心に医療現場に対して積極的に情報を発信しています。
また、患者さんが医薬品を安心して使用していただくための情報発信も行っています。

信頼される「人財」を育てる、
MR教育研修

信頼される「人財」を育てる、MR教育研修
東和薬品では社員を「人財」と考え、育成することを基本方針としています。MRに対しては、MR教育研修要綱に準じて自社独自の教育プログラムを計画。製品に関する「専門的な知識」、生命に関わる製品を扱う者としての「高い倫理観」、製品の説明やコミュニケーションにおける「技能」について継続的な研修を行い、医療関係者の皆様から信頼される質の高いMRを目指しています。

全国を網羅するジェネリック業界最多の
MRネットワーク

全国を網羅するジェネリック業界最多のMRネットワーク
国内ジェネリック医薬品メーカーで最多を誇るMRは東和薬品の原動力です。その原動力により、医薬品情報の提供・収集・伝達および販売活動に取り組んでいます。 収集した医療機関からの要望を各部門にフィードバックする役割も担っています。

学術部DIセンターによる情報提供

迅速で確かな情報提供のため、「学術部DI(ドラッグ・インフォメーション)センター」に医療関係者用の窓口を一元化。顧客情報と連携したコールセンターシステムを活用し、ジェネリック医薬品の適正使用に資する最適な情報提供活動を行っています。また、夜間や休日のお問い合わせに対しても24時間365日受付窓口をご用意しております。

患者さんへの「くすり相談」も実施

患者さんへの「くすり相談」も実施
東和薬品のお薬を服用されている患者さんに対しては「くすり相談」の窓口を設置。飲み合わせや副作用など、医薬品に関するさまざまな質問事項についてフリーコールでお問い合わせいただけます。

医薬品を安心して使用いただくための
積極的な情報発信

医薬品を安心して使用いただくための 積極的な情報発信
東和薬品では、お薬を正しく使用していただけるよう、お薬の飲み方の説明など、患者さん向けの資材や、お子さんがお薬を飲むのを嫌がるご家族の方向けに、水以外の飲食物で苦味を感じにくい組み合わせに関する研究などを行っています。資材や研究結果は、医療機関を通じて、患者さんやそのご家族へ提供されています。
QRコードを使った情報提供
情報提供の流れ
お薬の包装にQRコードを記載し、スマートフォンや携帯電話からお薬に関する情報をご覧いただけます。
また、小児用製剤では、患者さん(お子さん)の保護者の方向けに「お薬の味・お薬の上手な飲ませ方」をご紹介しています。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

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