プレスリリース

2022年03月31日

「第3回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト」最終審査会を実施~りら創造芸術高等学校 「きみのブドウハゼ」がグランプリを獲得~

 東和薬品株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:吉田逸郎)は、2022年3月20日(日)に「第3回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト」を開催し、りら創造芸術高等学校のチーム「きみのブドウハゼ」がグランプリを獲得したことをお知らせします。

 このコンテストは、高校生が社会に貢献する機会の創出を目的としており、2020年に初めて開催し、今回で3回目となります。第3回となる今回のテーマは “「地域社会にビタミンを」~地域の人々が健康であり続けるために~”です。自ら地域課題を見つけ、解決出来るビタミンとなるようなビジネスアイデアを募集したところ、高校生ならではの目線から生まれたフレッシュなアイデアや、ビジネス創出への意欲が強くうかがえるプランを多数応募いただきました。

 応募総数266件の中から、グランプリを獲得した「きみのブドウハゼ」の『里山ビジネス~木の実でおじいちゃんおばあちゃんを元気に!~』は、地元の和歌山県紀美野町のかやの実から天然香料の精油抽出作業を通して、地域の高齢者に健康になっていただくプランです。「わくわくと実現性の両立」を目標に考案されたプランやプレゼンテーションの構成が高く評価されました。

 今後も、東和薬品では「人々の健康に貢献します、こころの笑顔を大切にします」という企業理念を掲げ、日本の未来を担っていく高校生の皆さんから「健康」に繋がる優れたアイデアを募集するとともに、社会貢献への機会創出を進めてまいります。

開催結果および詳細につきましては、特設サイトからご覧ください。
特設サイト:第3回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト 開催結果
URL: https://www.towayakuhin.co.jp/bizcon/2022_result/

第3回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト受賞者プラン

受賞結果

学校名

チーム名

プランタイトル

グランプリ

りら創造芸術高等学校

きみのブドウハゼ

里山ビジネス~木の実でおじいちゃんおばあちゃんを元気に!~

準グランプリ

慶風高等学校

キミノコレGBA応援隊
仲良し3人娘

カムカム エブリGBA!
キミノコレファッションショー

審査員長
特別賞

西大和学園高等学校

テトリス同好会

地元ガイドと地元の良さ発見!

TIS賞

立命館守山高等学校

Twins

ハピドリ~人生100年時代を見据えスムージーで健康経営を!!~

ファイナリスト賞
※順不同

西大和学園高等学校
大谷高等学校

Earth

ほんわかくらぶ~白鳳台に生きがいを~

京都府立桂高等学校

循環型社会を目指す
研究班

菌活で人も地球も健康に!

西大和学園高等学校

雪月花

BloomHealth
~ヘルスケア×SNS×地域社会~

西大和学園高等学校

優男

HeaLink~The Next Generation of Fitness for Connection~

 

グランプリ獲得チーム:りら創造芸術高等学校「きみのブドウハゼ」

20220331_画像1.jpg

※新型コロナウイルスの予防対策(マスク着用、アルコール消毒、会場内の換気等)、事前の抗原検査を実施のうえ開催しました。

≪コンテストの概要≫

名 称

第3回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト

主 催

東和薬品株式会社

共 催

TIS株式会社

日 程

2022年3月20日(日)

場 所

梅田スカイビル
大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88

審査員会

審査員長  吉田 逸郎(東和薬品株式会社 代表取締役社長)
審査員   ビジネスコンテスト委員会

以上

企業情報TOPへ戻る