プレスリリース

2023年03月08日

「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」に2年連続で認定

towa_photo_news230308.jpg

 東和薬品株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:吉田逸郎)は、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2023(大規模法人部門(ホワイト500))」に認定されましたことをお知らせいたします。

 健康経営優良法人制度とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人を認定する制度で、2017年度より実施されており、当社は6年連続での認定となりました。また、前年に引き続き健康経営度の高い上位500法人として「ホワイト500」に認定されました。
 当社は、「私達は 人々の健康に貢献します 私達は こころの笑顔を大切にします」の企業理念のもと、全社の安全衛生管理を統括する組織を設けて、働きやすい職場づくり、心の健康づくり、社員の健康増進に向けた取り組みをおこなっています。具体的には、保健師を配置し健康診断結果をもとにした保健指導や健康教育、休憩時間も含めた就業時間中の完全禁煙の継続的な実施、ストレスチェックの組織分析結果を活用した管理職へのラインケア研修を実施しています。さらに自社健保の強みを生かし、家族も含めた疾病予防・健康増進事業などのコラボヘルスも推進しています。
 また、全社員を対象にした身体機能測定等をおこなう社内イベント「TOWA 健康チャレンジ」を恒例行事として毎年開催するなど、 社員が自身の健康について考え生活習慣改善のきっかけとなるような取り組みをおこなっています。

 当社は健康に貢献する企業として今後も健康経営体制を推進し、社員と家族の健康促進に向けた取り組みを進めてまいります。また、社内のみならず、企業活動を通じてすべての方々の健康増進に寄与し、「健康寿命の延伸」に貢献することで、いつの時代も世の中や地域社会に必要とされる企業を目指してまいります。

以上

企業情報TOPへ戻る